北海道の夏や冬のおまつり・イベント、 フォーラムやセミナー、グルメ情報など、 北海道各地の青年会議所の事業や運動を まるまるごそっと発信するポータルサイトです。

HOME > フォーラム > 『憲法9条はどうするべきか。若者が考える「憲法改正」』事業報告

『憲法9条はどうするべきか。若者が考える「憲法改正」』事業報告

7月14日(土)苫小牧駒澤大学にて開催された、『憲法9条はどうするべきか。若者が考える「憲法改正」』について、西修氏の講演動画と模擬投票の結果を報告します。

公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会 誇りある憲法確立委員会では、7月14日(土)苫小牧駒澤大学にて、『憲法9条はどうするべきか。若者が考える「憲法改正」』を開催いたしました。
本事業では、駒澤大学 名誉教授の西 修氏を講師にお招きし、基調講演を行っていただいたほか、苫小牧駒澤大学の学生による学生弁論、パネルディスカッションを実施しました。

また、ご来場いただいた方には、憲法改正発議に係る国民投票を見据えた模擬国民投票にご参加いただき、実際に投票を体験していただきました。

(模擬国民投票)
改正案
憲法9条、第一、二項の下に、国の平和と独立を守るため、自衛隊を保持する

投票結果
賛成 80
反対 14
無効  2

西 修氏 講演