北海道の夏や冬のおまつり・イベント、 フォーラムやセミナー、グルメ情報など、 北海道各地の青年会議所の事業や運動を まるまるごそっと発信するポータルサイトです。

HOME > 運動 > 年末のご挨拶

年末のご挨拶

北海道46LOM1345名のメンバーのみなさま。

本年、北海道地区協議会会長の職務をお預かりさせていただきました。
至らぬ身ではございましたが、全道より御輩出いただいた出向者のみなさんが共に歩んでいただいたおかげで、無事に1年間を全うできました。
心から感謝申し上げます。

2003年にご縁があって入会して以来、長く青年会議所にお世話になってまいりました。
本当に多くの出会いがあり、それらの出会いひとつひとつが今の私を作ってくれています。

しかしその半面、華やかな思い出に陰に、悲しい別れや残念な記憶もたくさんあります。
志半ばで組織を去る人、苦しんだ末、悲しい選択をとる人もいました。

ぼくらのJCはもっと、個々の幸せに、地域の豊かさに、一直線に向かっていける仲間たちであるはずです。
額に汗は流しながらも、希望に満ちた表情で、切磋琢磨し、笑い合っていきたい。

そんな思いから、「よりよく生きる〜覚悟が導く幸福論」というスローガンを掲げさせていただきました。
勝手に英語で言い換えると、「BE BETTER! BE HAPPY!」です。

私なりに1年間、例年とは違う取り組みもさせていただきました。
よくできたこと、不本意に終わったこと、結果は様々でしたが、私の想いは全て、上に書かせていただいたことが根源です。

メンバー数が減少しながらも、歯を食いしばり、それぞれに地域の灯火を守り続けているメンバーが全道各地にいることをわかっているから。
だからこそ、ぼくらのJCが、自分を、身の回りの人を、地域を、世界を、よりよい方向に進んでいるんだと言う実感が得たかったのです。

本年の北海道地区協議会の運動に関し、少しでもそんな想いを皆様にお伝えできていれば嬉しいです。

全道のみなさん。
みなさんが流す尊い汗は、必ずよりよい未来に繋がっています。
どうかこれからも、広大な北海道で点在する仲間が力を合わせ、よりよい北海道の未来を築いてまいりましょう!

結びとなりますが、1年間、みなさまと一緒にこの北海道でJCができたことは一生の誇りでございます。本当にありがとうございました。

BE BETTER! BE HAPPY!
年の瀬に寄せて

公益社団法人日本青年会議所 北海道地区協議会
2019年度 会長 今村 敏彰