北海道の夏や冬のおまつり・イベント、 フォーラムやセミナー、グルメ情報など、 北海道各地の青年会議所の事業や運動を まるまるごそっと発信するポータルサイトです。

HOME > フォーラム > 北海道新幹線タウンミーティング

北海道新幹線タウンミーティング

このフォーラムは終了しました

  • 日時・時間
    2017年8月30日(水) 18:00~20:00
  • 場所・会場
    小樽経済センター 4階ホール(MAP)
  • 料金・費用
    無料
北海道新幹線が 札幌延伸や旭川までの整備計画が北海道経済に与える効果を理解し、北海道新幹線がもたらす経済効果を相乗的に高めることにより地域経済を高める必要性を発信する「北海道新幹線タウンミーティング」を開催いたします。

また、北海道のボトムネックになっている青函の問題を認識し、新幹線効果や物流の要所となる第二青函トンネル構想を発信することで、新たな北海道の可能性を示します。

道民の皆様のご参加をお待ちしております。

【第一部 基調講演 北海道新幹線開がもたらす経済効果】
デフレ脱却からの脱却に向けた総需要不足解消のため、北海道新幹線札幌開通がもたらす経済や、現在の在来線とのインフラミックスの最適化を行うことで、ヒト、モノの流れの変化により、地方経済の活性化につながることをお話いただきます。

講師:京都大学院 教授 藤井聡 氏

【第二部 プレゼンテーション 青函マルチトンネル構想とその効果】
一般社団法人プロジェクト産業協議会(JAPIC)より新幹線の速度問題の解決を切り口に物流や北海道の潜在的な価値を高める青函マルチ構想を通して、北海道経済再生に向けたプロジェクトを発表いたします。

【第三部 総括】